検索天気翻訳地図路線運勢辞書


2006年のカレンダーを作る

2006年のカレンダーを作るトップにもどる | 2006年1月 »

(7月)あけましておめでとう!!!

at 2005.12.31 Sat 22:36

みんな、
あけましておめでとう!!
今年もヨロシクね!

 (多少の時差を気にするのは野暮ってものだ)

で、
7月の

ワールドカップカレンダーの
完成形はこちら!

7gatsu

うん まぁ
そんな感じだよね。

ではみなさん
今日は大晦日にもかかわらず

たくさんの投稿
どうもありがとうございました。

……

で、じつは僕
サッカーものすごく好きでして
世界のサッカーにも異常に詳しいのでして
こんなワールドカップ選手たちはいない
ということは重々わかっていたのですが、
今日はとても楽しかったです。

では最後に
みんなから投稿してもらった中で その他に
特にグッと来た選手たちを紹介させていただいて
今回はお別れしたいと思います

ではまた
いつか会いましょう

ことしもどうぞよろしくおねがいいたします。

・・<その他のグッときたワールドカップ選手たち!>・・・・

(もかさんから)

●名前:てもみん
●国籍:日本
●情報:普段は駅前の某マッサージチェーン店でマッサージ師をしてます。
    足ツボのプロなので、ボールは蹴れなくても、試合中に対戦相手の足ツボを
    さりげなく踏み動けなくしてくれます

(しゅーるさんから)

●名前:ブケショハット
●国:千葉国
●選手の情報:東京と千葉を行き来しなければならず、ろくに練習できない。新しい城(家)も勝手に建てることが出来ない。背番号1615。

(日本画萌え~さんから)

●名前
 シタ・のウエでシビれ・るモノ
●国
 日本
●選手の情報
 元々そのモノとは日本の「スシ」に含まれる「ワサビ」なるものらしい。
 母親のシタ・のウエでシビれ・テタマルカさんは、「その子は昔から ワサビにしか興味なかったんです。でも小学校に入る前に『ワサビのワはワールド、サはサッカー、そしてビはビギン!つまり僕はサッカーで世界を目指せと神から啓示された子なんだ』と言っていきなりサッカーを始めたんです。」という。
 どうやら名前とサッカーとの由来は薄いらしい。でもサッカーに関しては本当に超一流で、ファンから見るとそのプレー振りは「痺れる舌」に相当するらしい。

(えんどうさんから)
●名前 ガタメ・キラー
●国 南極に近い島
●選手の情報 太陽とシスコムーン時代を懐かしむ熱血漢。

(シェフチェンコ村上さんから)
●名前 キヨパラ カズビロ
●国 日本
●選手の情報 サッカーはよく知らない。
         趣味は編み物。
         好きな食べ物はオクラ。
         嫌いな食べ物は桜エビ。というか甲殻類アレルギー。
         五厘刈りでバシッとしているが、髪の毛が伸びるスピードが尋常じゃな          
         いぐらい速いので散髪代がかさむ。
         子供を見ると抱きつく。
         ライバルは宇野(元中日)
         もう一度言うがサッカーはよく知らない。

(健太さんから)

●名前:ものさし
●国:パンチラ共和国
●情報:昨日の夜風呂に入ってて、蛇口で背中をガガガガッってやったストライカー。
嫌いなダイアナはすっぱい顔してるダイアナ。特技は凍死。

(海苔好き猫さんから)

●名前 アソガフ・マガシシ
●国 アフリカのあたり
●情報 日本文化の[縦読み』だけ理解している。
    どんな文章だろうがたてに読む。
    サッカーも、縦移動が得意。 

(みさんから)
●名前
ハウルノウ・ゴクシロ
●国
不明
●選手の情報
口癖は「おいちょっと待てよ!」

(M・Nさんから)
●名前(ブロッケン三世)
  ●国(西ドイツ)
  ●選手の情報(父はブロッケンJr.子はブロッケン四世)

(Nakamuraさんから)

●名前:ネビル・ロングボトム
● 国:英国
●情報:誰彼構わずエラ昆布を勧める。

(しゅんたらみーさんから)
●名前
パブロン・スコイトヴィッチ
●国
東ヨーロッパ方面
●選手の情報
つねに風邪を引きがち。
ただし流行には乗り遅れる。
あまり知られていない情報だがルル派。

(Junoさんから)
●名前
リオネル・メッシュ
●国
アルゼンチンあたり
●選手の情報
ウメッシュと東京アメッシュを語らせたらちょっとしたものです。
ヘアスタイルはメッシュがいいアクセントに。今年ブレイクしそな予感。

(まるこめさんから)
●名前:ショージ・プッシュ
●お国:米国
●特徴:野球大国のアメリカで、デレク・ジーター(ヤンキース
)と並んで有名なサッカー選手。
試合に出場したら選手を押し倒すことしか考えない攻撃的MF。
2試合に1度、副審を押し倒す。
5試合に1度、主審を押し倒す。
10試合に1度、敵のゴールを押し倒す。
20試合に1度、味方のゴールを押し倒す。
100試合に1度、観客全員を押し倒す。
夢は、競技場を飛び出し、お笑い芸人の「村上ショージ」を押
し倒しまくることらしい。(この夢をかなえるために「ショー
ジ」と改名した、と彼は豪語している。以前の名前は「ジョー
ジ」。)
イラクは嫌いだが、イクラは大好物。特技は「サザエさん」に
出てくる「イクラちゃん」の物まねらしい。

ちなみに父親もアメリカの有名なサッカー選手で、日本に来日
した際寿司をのどに詰まらせ病院に運ばれたことがある。

(mさんから)

●名前
ミャギー=ポンパドール
●出身
ブラジル

6月からずっと花嫁姿
ボールより重いもの持った事無い(当然ギターなんて持った事無い)
夜中の4時に学校の踊り場の鏡を見ると後ろに立ってる

(Nakamuraさんから)

●名前:ジューニ=メガバ=伊藤
●国:仏
●情報:とにかく眼鏡の厚さがが水族館の水槽並みなので、常に上を向いていないとずり落ちる。ちなみにこの選手だけヘディングではなくメガニングが許されている。

(ぼぶさんから)
●名前
 関・酎杯(カン・チューハイ)
●国
 中国
●選手の情報
 酔拳の使い手
 基本的に二日酔いのため、
 後半40分を過ぎないと動けない。
 あと、息が酒臭い。

(K・Yさんから)
●選手名:ミャギマリオ=ヒゲノバシー=ピッチピチン、オギンワラー=デジトルグラス=ファミコスキン
●出身国籍:エストニア
●選手情報:~どこかでみかけた何かのアイツ。
       海をこえて、地球一周したら案外見慣れた顔のあいつらがそこにいた。

       そう、幸せは案外近くにあったんだ。~
       2人は兄弟(ではない)
       2人はいつでもいっしょ(ではない)
       ミャギマリオは芝管理の達人。ピッチの匂いだけで状態がわかる天然派

       オギンワラーは情報解析担当。地元でも「SE(システムエンジニア)」なんて呼ばれたりする。

(syggさんから)
●なまえ:ヤマダタロウ(仮)
●くに:西日暮里
●じょうほう:普段は焼鳥屋の雇われ店長。しかしひとたびサッカーをさせるとすごい。地元じゃ負け知らずですよ。「鶏肉はボディにいいんだ」が口癖。でもトリ皮が食
べられない。実はギリシャ人とのハーフで、国籍はインド。(オフレコ)

(堤さんから)
●名前       ヒッコシ=ススメーニョ
●国         ブラジル
選手情報    超トリッキーな動き。あいつの噂でチャンバも走る。マルシアの親戚(情熱的そうだし)。

(真面目こうちゃんさんから)

●名前 ウワ・カラソー
●国 韓国
●情報 キムチの国韓国出身と言うことで辛い物が大好き。父親はキムチ会社の社長。
実はかつてカラシニコフスキー選手は韓国に住んでおり、カラソー選手の隣の家に住んでいた。
で、カラソー家から毎年お歳暮でキムチが贈られてくるのに閉口し、すっかりキムチが嫌いになり、辛い物も嫌いになっていったらしい。

(dさんから)
●名前
 パルテノンマン
●国
 多摩センター
●情報
 多摩のシンボル!!!!
 ボール(たま)は友達だよっ!!

(高原さんから)

●名前:ウ・ジキン・トキ・シラタマ 
●出身国名:ロシア
●紹介:ロシアの選手なのに緑のユニホームを着ている。ズボンではなくブルマーを穿いて試合に出場。ストッキングはもちろん小豆色。好物はイクラ。

(へびじさんから)

●名前 呂  眞露(ろ じんろ)
●国 韓国
●選手の情報 楽しい酒が好き 明るい性格
         実は酔拳マスター
         シャイだけど人なつっこい

(sasaさんから)

●名前 ビールマン 
●国 ドイツ
●選手の情報 ワンハンドビールマンができない

(M・Nさんから)
●名前 シリ・カゲル
●国 ニッポン
●選手の情報 体の柔らかさはチーム一。

(銀太さんから)
●名前     NEWバボちゃん
●国       日本
●選手の情報  サッカーのワールドカップには華のあるマスコットがいないから違うワールドカップのマスコットが急きょ参戦したよ。これで日本は、優勝だよ。

(たまくろうさんから)
●名前:ツバサ・オコナー
●国:オーストラリア
●選手の情報:ハリー・キューウェルのバックアップとして
         本大会にのぞむ。
         親がキャプツバ世代である。が、見た目は
         オージーそのもので、濃い目。

(Jun Penskeさんから)
●名前:ケイン
●国:マッスルランド
●選手の情報:タウリンが切れると結構つらい。お父さんはニンジャ。タンクトップ
を着た芸人は誰でもライバル。目標は日本語習得。

(Gackさんから)
●名前:ブレアヴィッチ
●国:ロシア近辺
●選手の情報:やたら怖いプレー

(Syggさんから)
なまえ:ンボッホ
くに:タンザニア
じょうほう:ゴリラっぽい風貌に、オリバーカーンを勝手にライバル視してる。やり投げが得意。突進してくるサイを正拳突きで仕留めるほどの豪腕。上半身が発達しす
ぎてるので、下半身とのバランスが悪い。ポジションはリベロ。

(元町さんから)
●名前 トルシエ
●国 フランス
●選手の情報 元日本カントクが選手として再出発。

(みつ(子だくさん) さんから)
●名前:石原 良純
●国:東京
●選手の情報:天気予報をよく外す 

( ぶんざえもんさんから) 
●名前:ベアズリー
●国:イングランド
●選手の情報:90年イタリア大会で活躍、現在は日本ハムファイターズの着ぐるみの中の人を務める

( Gack  さんから)
●名前:ブレアヴィッチ
●国:ウクライナとか
●選手の情報:怖そうに見えるが、オチが弱い。 


(こーべさんから)
名前:どーれ
国:北国
物凄い体型(180cm80kg)ながら、空中戦に強い。
滞空時間は数分。

( ぽん さんから)
●名前:ロイ・ベーツ公
●国 :シーランド公国
●選手の情報:
 国民寄せ集めてもチームができないので困ってるらしい。 

(キヌ  さんから)
●名前:ロビータ
●国:アメリカ
●選手の情報:実はロボット. 

( ぶんざえもん さんから)
●名前:ザビ
●国:チュニジア
●選手の情報:ジオン公国から亡命

 
(じろう さんから)
●名前:アニータ
●国:南米
●選手の情報:青森戦で威力を発揮 


( みつ(子だくさん)  さんから)
●名前:メンソレータム
●国: アメリカ
●選手の情報:日本ライセンシー・製造販売元「ロート製薬」 

 

( ぶんざえもん  さんから)
●名前:ボナー
●国:アイルランド
●選手の情報:代表GKとして人気、引退後もAAで大人気


( タカばっちさんから)
●名前:ルイーダ
●国 :アリアハン
●選手の情報:24時間年中無休の酒場で働いているため、かなり疲れている。 


(うらがすみ  さんから)
●名前:勝 丼太郎(かつ どんたろう)
●国 :日本
●選手の情報:胃が弱い 

( nellis  さんから)
●名前:あらくれ
●国:ドラクエ世界ならどこでも
●選手の情報:ツノつき覆面を被っている。あらくれ者だが気さく。 


 
(ナベシンガーさんから) 
●名前:おすぎ
●国:日本
●選手の情報:ピーコJAPANの司令塔 


( だい  さんから)
  ●ザコビッチ
  ●オオサカ
  ●たんなる桂ざこば 

(かよりんぐさんから)
●名前:チハル
●国 :北海道
●選手の情報:自分の選手生命を賭けてもムネオ選手にパスを送る 

(ぷくうみさんから) 
●名前:タイゾー・ギーン
●国 :ジミント国
●情報:若さゆえに体力と度胸は人一倍。
    世間知らずのためか時にスポーツ選手とは思えない言動を
    とってバッシングを食らうのが得意。

みつ(子だくさん)さんから) 
●名前:サンマ・アカシヤ
●国:韓国の南
●選手の情報:出っ歯が尋常でない。得意技は「ひき笑いシュート」 


(Kei★(高熱)  さんから)
●名前 ドン・ニコシ
●国 フランス
●選手の情報 ファッションに気を使うも常に勘違い系
人のファッションいちいち批評するも常にうざがられる。
試合中のユニフォームまでも実は某ブランド製らしい

( いぐる~ま  さんから)
●名前:チ・ワワ
●国:メキシコ
●選手の情報:サッカーボールより小さいので見えづらい。
目がうるうるしているため、アイコンタクトにおいて有利。
時々かわいい服を着せられて困惑している。 

( うらがすみ  さんから)
●名前:モネ
●国 :フランス
●選手の情報:マネ選手は双子の兄 

( 龍井  さんから)
●名前:星矢
●国:日本
●選手の情報:キックを1秒間に数十発繰り出せるが、ボールには1回しか当たらないため意味がない 

(きく  さんから)
●名前:マリポーサ
●国:モクテスマ
●選手の情報:若い頃は盗人であったが、突如6人の王子っぽい中のメンバーに。1度目の大会ではイギリス、2度目にはアメリカに敗退の苦い経歴を持つ。 


(アユミ  さんから)
●名前:ガチャピン
●国 :南の島
●情報:サッカー以外にも特異な才能がある。
当人とは違い、中の人がいるムックを常に気遣う心優しい一面を持つ。上下関係に厳しい。 


固定リンク

(7月)こんな時までネットやってる人萌え~

at 2005.12.31 Sat 21:43

年越しの
こんな時にまで
いつもどおり
ネットやってる人
萌え~


では
続いての
みんなの考えたワールドカップ選手は
この選手!!

<肉球さんからのワールドカップ選手!>

05

●名前     
ペ・ヤング

●国
韓国


●選手の情報  
日本でもヤン様として主婦層に人気。試合中はもっぱら落としたメガネを探してる。やきそばの話をすると怒る。

ペヤングは
僕らにとってのキラーフレーズだけど
きっとこんなビジュアルだよね!


ではさっそく
この・ペヤング選手も
カレンダーに入れておくよ!


では
みなさんのおかげで
一通り
全世界のワールドカップ選手が
そろいましたので、

後ほど
カレンダー完全体を
オンエアいたします!


ではまた後ほど!


固定リンク

(7月)この大晦日の最重要番組

at 2005.12.31 Sat 19:48

紅白や
PRIDEが
ついに始まってしまいましたが

僕にとっての
この大晦日の最重要番組は、
夜9時半からの
テレビ東京の
今田・東野の番組です。
テレ東 さすがのキャスティングです。

あ、
もちろん
デイリーポータルZも見るからね。

では
続いての
みんなの考えたワールドカップ選手は
この選手!!

<ぶんざえもんさんからのワールドカップ選手!>

debu


●名前     
ブヨビッチ

●国
(旧)ユーゴスラビア

●選手の情報  
およそサッカー選手とは思えない締りのない体型

もうちょっと運動してほしいけど
きっとこんなビジュアルだよね!


ではさっそく
このブヨビッチ選手も
カレンダーに入れておくよ!

では
この更新が
いつまで続くのかわかりませんが

こいつは完成が楽しみだぜ!!
…。

 <僕の私の考えたワールドカップ選手 大募集!>
というわけで
みなさんの考えたワールドカップ選手をまだまだ
ウソでいいので教えていただけたら幸いです。
  ●名前(テキトーOK)
  ●国
(テキトーでOK)
  ●選手の情報
(テキトーでOK)
を書いて、ウソで架空でテキトーなワールドカップ選手を
こちらの
me 選手メールまで
ドシドシ送っていただけたらと思います!


固定リンク

(6月)花嫁、フィナーレ

at 2005.12.31 Sat 18:03

jun016

みあってみあって。
と、立体駐車場の円を利用して相撲をとる、ザ・ジュンブライダーズ。

jun017

あはははは。

jun019

うふふふふ。
と、ザ・ジュンブライダーズ。


思い起こせば去年の年末、僕は野口英世の格好をして商店街を練り歩き、それが仕事納めとなりました。
そして今年は花嫁姿が仕事納めとなります。

でも、今年は一人じゃない。
ヒゲの花嫁と一緒に楽しい時間を過ごす事ができました。

そんなヒゲの花嫁からお知らせがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうも宮城です。
本日夜、2005年も残り数時間ってあたりから、2006年始まってまだ数時間ってあたりの時間まで、宮城マリオが新宿にあるライブハウス、新宿ロフト、ロフトプラスワン、ネイキッドロフトの3店舗どこかでエアギターしてます。
初詣へ行く途中、新宿に寄られる方いらっしゃいましたら是非。「デイリーポータルZ見て来ました」って声かけてくれた方には、お年賀あげるよ!

http://www.loft-prj.co.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これからの予定が決まってない人は是非!

という訳で、皆様、1年間本当にありがとうございました。
そして来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。アディオス!


あっ、カレンダー用の画像はこのようにしました。

jun


固定リンク

(7月)またピエロになりたい

at 2005.12.31 Sat 17:30

昨夜の林さんのイベント
「ピエロナイト」の興奮も冷めやりませんが、
ただいま

こんどやる
自分のイベントの準備をしながら
このカレンダーを作っているので、
ファイルの保存場所を微妙に間違えたりと
一人で勝手にごちゃごちゃになっております。



いま描いているこのカレンダーのイラストも
丁度ふせんに描いていることだし
全部そのイベントであげることにしよう


いっそのこと一緒に

部屋のジャンプとかも全部あげてしまおうかしら

ju

では
続いての
みんなの考えたワールドカップ選手は
この選手!!

<syggさんからのワールドカップ選手!>


02

●名前     
トカチョフ

●国
バチカン市国

●選手の情報  
とにかく焼き芋が大好き。食べ過ぎて通風になったほど。大通りで全裸にペイント姿でパントマイムをしているところ、チームにスカウトされる。特技は英会話。あとちょっとサッカーが得意。

もうちょっとサッカーに興味がありそうなヤツ
であってほしいけど
きっとこんなビジュアルだよね!


ではさっそく
このトカチョフ選手も
カレンダーに入れておくよ!

こいつは完成が楽しみだぜ!!
…。

 <僕の私の考えたワールドカップ選手 大募集!>
というわけで
みなさんの考えたワールドカップ選手をまだまだ
ウソでいいので教えていただけたら幸いです。
  ●名前(テキトーOK)
  ●国
(テキトーでOK)
  ●選手の情報
(テキトーでOK)
を書いて、ウソで架空でテキトーなワールドカップ選手を
こちらの
me 選手メールまで
ドシドシ送っていただけたらと思います!



固定リンク

(6月)花嫁、寒いです

at 2005.12.31 Sat 16:21

花嫁衣装のまま外に出てみましたが薄着なので凄く寒いです。

ダウンを羽織って移動します。

jun012

途中、近所の子供がヒゲの花嫁に気づき、「ママー!」と大声を出しながらお母さんの方へ駆け寄って行きました。

「将来の夢は、お嫁さんです」
とか思っていた子供だったらどうしよう。夢を壊しちゃったかもしれない。
ごめんね。

おじさんたち凄く寒いから、コインランドリーの中で少し休憩するよ。

jun013

ああ、落ち着く。

jun014

回ってるの見てると落ち着く。
と、ヒゲの花嫁。

もう少し外を歩くけど、通報しないでね。


固定リンク

(7月)モモが呼んでいる

at 2005.12.31 Sat 15:46

実家から
モモのケータイ写真メールが
次々と送られてきます。

momo

帰省欲を促進させられますが
だがまだ
今日は帰省しないぜ!

今年の大晦日は
デイリーでみんなで年越しだぜ!!

では
続いての
みんなの考えたワールドカップ選手は
この選手!!

<えりさんからのワールドカップ選手!>


03

●名前     
アントニ・オニオンイタメ

●国
南米のどこか

●選手の情報  
たまねぎを炒める香りがすると、試合中だろうとネットカフェでインターネットをしている時だろうと、香りの発生源までドリブルしていきフライパンへシュート。
だからゴール前でたまねぎを炒めておけば必然的に得点王になれる。

そんなヤツが代表ってどうかと思うけど
きっとこんなビジュアルだよね!


ではさっそく
このアントニ選手も
カレンダーに入れておくよ!

こいつは完成が楽しみだぜ!!
…。

 <僕の私の考えたワールドカップ選手 大募集!>
というわけで
みなさんの考えたワールドカップ選手をまだまだ
ウソでいいので教えていただけたら幸いです。
  ●名前(テキトーOK)
  ●国
(テキトーでOK)
  ●選手の情報
(テキトーでOK)
を書いて、ウソで架空でテキトーなワールドカップ選手を
こちらの
me 選手メールまで
ドシドシ送っていただけたらと思います!


固定リンク

(6月)花嫁、外に出ます

at 2005.12.31 Sat 15:15

jun011

折り紙に飽きて来たのでヒゲの花嫁と一緒に外に出ます。

jun010

2005年の最終日、外は快晴ですよ皆さん!
ヒゲの花嫁があまりにもフォトジェニックなので、教会風の建物の前で記念撮影をしました。

「どんなポーズをしたらいいでしょう?」

ヒゲの花嫁が聞いて来ます。内心、「知るか!」って思ったのですが、とりあえずブーケを持ってる様な雰囲気で。とお願いしました。

jun08

宮城「こんな感じで?」
住「ええ、そんな感じで」

jun09

空を見上げるヒゲの花嫁。
青い空も私を祝福してくているわ。

年末年始、各所で警備が厳しくなっておりますが、
ヒゲの花嫁と僕(ザ・ジュンブライダーズと名付けました)はもう少し外を歩きます。


固定リンク

(7月)そういやいつも一人だ

at 2005.12.31 Sat 14:25

今日同時にカレンダー作りをやっている
変態マリオブラザーズ
住さんと宮城さんも
とても楽しそうです。

僕も花嫁姿で駆けつけたいところですが
多摩からは遠そうなのでやめます。

そういや僕って
デイリーの仕事は
いつも一人っきりでやっているような気がします。

なかなかに寂しいです。

仕事付き合ってくれる方
大募集です。

では
続いての
みんなの考えたワールドカップ選手は
この選手!!

<銀太さんからのワールドカップ選手!>

04


●名前     
チラミベルト

●国
パラグアイ 

●選手の情報  
他の選手の顔をチラ見したら、物凄い勢いで戻っていくよ。そのときポマードと三回唱えればその場は、丸く収まるよ。

ただただはた迷惑だけど

きっとこんなビジュアルだよね!


ではさっそく
このチラミベルト選手を
カレンダーに入れておくよ!

3chira

こいつは完成が楽しみだぜ!!
…。

 <僕の私の考えたワールドカップ選手 大募集!>
というわけで
みなさんの考えたワールドカップ選手をまだまだ
ウソでいいので教えていただけたら幸いです。
  
●名前(テキトーOK)
  ●国
(テキトーでOK)
  ●選手の情報
(テキトーでOK)

を書いて、
ウソで架空でテキトーなワールドカップ選手を
こちらの
me 選手メールまで
ドシドシ送っていただけたらと思います!


固定リンク

(6月)折り合いがつきました

at 2005.12.31 Sat 13:35

宮城さんと協議の結果、花嫁になってあじさいを折る事になりました。

jun04

宮城さんのお母様は保育士さんなので折り紙とか得意なんだそうです。
なので、宮城さんも折り紙には造詣が深く、器用にどんどんあじさいを作っていきます。

jun05

「あじさいは簡単なので折り鶴も作ります」
と宮城さん。

折り紙をやっている間、ずっと鼻息が荒いです

jun06

ヴェールを上げてがんばっております。

jun07

僕もがんばっております。

それでは後ほど。


固定リンク

(7月)「僕の考えた超人」たくさんありがとう!

at 2005.12.31 Sat 12:42

みんな、
たくさんの
グッとくるワールドカップ選手たち
どうもありがとう!

 ときどき
 「僕の考えた超人」というタイトルで
 送ってきてくれる人もいるけど

 それはそれでいいよ!

では
続いては
この選手!!

<高村さんからのワールドカップ選手!>


09

●名前
フンバルト=ヘーデルホッヘ

●国
ドイツら辺

●選手の情報
いつでも踏ん張っている(試合中も)なので、顔が真っ赤。
世界でも、背面からのガス噴射で得点を決められるのは彼だけ。

フルネームがしょうもない語呂になっていることに
いま気づいたけど
きっとこんなビジュアルだよね!


ではさっそく
このフンバルト選手を
カレンダーに入れてみましょう!


2hun

グーテン(ドイツ語)!
いい感じ。

こいつは完成が楽しみだぜ!!
…。

 <僕の私の考えたワールドカップ選手 大募集!>
というわけで
みなさんの考えたワールドカップ選手をまだまだ
ウソでいいので教えていただけたら幸いです。
  
●名前(テキトーOK)
  ●国
(テキトーでOK)
  ●選手の情報
(テキトーでOK)

を書いて、
ウソで架空でテキトーなワールドカップ選手を
こちらの
me 選手メールまで
ドシドシ送っていただけたらと思います!


固定リンク

(7月)最初の選手はコチラ!

at 2005.12.31 Sat 11:55

みんな、
大晦日なのに
たくさんの
グッとくるワールドカップ選手たち
どうもありがとう!

ではさっそく
いってみましょう
まずは
この選手から!!

 <へびじさんからのワールドカップ選手!>

08


●名前 カラシニコフスキー
●国 ロシア
●選手の情報 日本がスゴイ好き。
         日本食は鮨が好物だけどワサビ抜きで。
          辛い物全般が苦手

カラシがスキそうなのに辛いものが苦手とは
皮肉なものだね!!
きっとこんなビジュアルだよね!


ではさっそく
このカラシニコフスキー選手を
カレンダーに入れてみましょう!

1kara


ワォ!
いい感じ。

こいつは完成が楽しみだぜ!!
…。

 <僕の私の考えたワールドカップ選手 大募集!>
というわけで
みなさんの考えたワールドカップ選手をまだまだ
ウソでいいので教えていただけたら幸いです。
  
●名前(テキトーOK)
  ●国
(テキトーでOK)
  ●選手の情報
(テキトーでOK)

を書いて、
ウソで架空でテキトーなワールドカップ選手を
こちらの
me 選手メールまで
ドシドシ送っていただけたらと思います!


固定リンク

(6月)花嫁か折り紙か

at 2005.12.31 Sat 11:29

大晦日の今日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
6月担当の住です。
宮城テレビ(略してMTV)でお馴染みの宮城マリオさんとのコンビで6月分のビジュアルを作っていきます。

jun01

しかし、6月と言われも、コレっていうイメージが浮かびません。
梅雨?
地味じゃない? それ。

で、色々と考えた結果、やっぱジューンブライドって事で「花嫁」なんじゃないか、
そういう風に思った訳です。

jun02

宮城さんに花嫁を何とかしましょうか、って相談したら、宮城さんはあじさいを折り紙で折るって言っています。

jun03

花嫁か折り紙か。
何とか折り合いをつけて(折り紙だけに)ビジュアルを作っていきたいと思います。


固定リンク

(7月)ワールドカップ選手 大募集!

at 2005.12.31 Sat 11:06

7月!!

というわけで
大晦日真っ盛りではありますが、
本日
7月のカレンダーを作ることになりました
ヨシダプロことヨシダです。
どうぞよろしくおねがいいたします。




で、
2006年7月といえば
やはり

ワールドカップだよね!!!

 (…ん? 
  …どちらかというと6月? まぁまぁ、7月までやってるし)


というわけで本日
7月のカレンダーは、

00karen

この2006ワールドカップ画像の
空いているスペースに
今日一日かけて
どんどん
ワールドカップ選手のイラストを
載せていって
カレンダーを完成させてしまいたいと思います!

で、
ここでみなさんにお願いが!
本日
イラスト化して載せていく
そのワールドカップ選手を
みなさんから大募集してしまいたいと思うのです!

 <僕の私の考えたワールドカップ選手 大募集!>

というわけで
みなさんの考えたワールドカップ選手を
ウソでいいので教えていただけたら幸いです。

  
●名前(テキトーOK)
  ●国
(テキトーでOK)
  ●選手の情報
(テキトーでOK)


を書いて、

ウソで架空でテキトーなワールドカップ選手を
こちらの
me 選手メールまで
ドシドシ送っていただけたらと思います!


投稿してくれたものの中からグッときたものを
僕がキャラデザインして
イラスト化して
カレンダーに登場させていってしまうからね!

さぁキミも
カレンダーに登場させるためにも
自分の考えたワールドカップ選手をドシドシ送ろう!!



……

というわけで
絶賛大晦日中ではありますが
本日一日
お付き合いのほど
どうぞよろしくお願い致します。


途中で「年末特番ライブ中継」
などに変わっている可能性も多々ありますが
それはそれで
どうぞよろしくおねがいいたします。
一緒に年を越しましょう。


固定リンク

(4月)フィニッシュしよう

at 2005.12.30 Fri 17:35

しかし、あれですね、食欲がない状態でゴハンを作るというのは、
とても苦痛だということがわかりました。
みなさん、実家に帰ったら、お母さんをねぎらってあげてください。

さて、カレンダー作りもラストスパート。
飾り付けしていきましょう。
桜っぽいものを、ということで、コレを買ってきました。

ka11

あと、菜の花を茹でました。小さなナルトも買ってきたので飾りましょう。

ka21
(クリックで拡大)

タイトル「4月の五目ちらしずし」です。
でんぶは桜を、錦糸玉子は菜の花を、ナルトは花見の混沌を、菜の花は新緑を表しております。

もっとあれこれ遊びたかったのですが、今日はこれが限界です。
お付き合い、ありがとうございました。
明日は大量の五目ちらしを持参して、実家へ帰ろうと思います。


固定リンク

(4月)めしづくり

at 2005.12.30 Fri 16:32

ごはんに粉末の酢を入れて混ぜます。
鼻づまり状態にもかかわらず、お酢の匂いが辺りに漂いました。

ka07

お酢が混ざったら、次は具です。

ka08

いやー、食欲はゼロですが、なかなかウマそうじゃないですか。

ka09

ものすごく体がホカホカしております。そしてダルイ。
怖いので熱は計らないでおきましょう。

5月担当の安藤さんが、超人に見えます。


固定リンク

(5月)最終形

at 2005.12.30 Fri 16:32

だいぶうまくなったぜ、おれ。せっかくなので新聞紙で作ったかぶとをかぶりながら最後の撮影に挑みたいと思います。

RIMG6464

おれの生き様、よくみとけ

RIMG6471

いくぜ

RIMG6472

せい(クリックで拡大)

・・・

3秒くらい静止しただろうか。渾身のできだ。

ということでこの写真をみなさんの5月にお届けしたいと思います。5月病かも、って思ったら「ああ、そういえばもっと病気っぽいやつがいたわ」って思い出してください。

長い時間お付き合いいただきありがとうございました。

よいお年をお迎えください。


固定リンク

(5月)股関節が外れそうだ

at 2005.12.30 Fri 16:00

練習の結果、かなり足が伸びるようになって来ました。

RIMG6461

しゃきーん

・・・

RIMG6468

だけど今落下したときに股関節が外れそうになりました。年末なので病院とか行きたくないです。

あとちょっとがんばってきれいな写真を撮りたいです。


固定リンク

(5月)練習を始めよう

at 2005.12.30 Fri 15:12

グラウンドの外にちょうどよい太さの鉄パイプが立っていたので、これを利用することにしました。

寒いのでさっそくはじめたいと思います。

RIMG6457

しっかり持って

RIMG6459

とお

・・・

RIMG6456

痛え、すげえ手が痛え。静止するのは2秒くらいが限界だった。しかも撮れた写真を見てみると足が開いていて格好悪い。

もっとぴしっと決まるように練習します。

大丈夫ですか、僕つっぱしってないですか。


固定リンク

(4月)スーパーへ行きました

at 2005.12.30 Fri 14:23

「五目の素」だけではどうにもならないので、
桜っぽいものを買い求めに、近所のスーパーへ行きました。
さっき数えながら歩いたところ、200歩でした。

風呂にも入れずボロボロの汚い格好だったのですが、
パジャマの上にセーターを着てズボンを履いて帽子を被ってマフラーを巻けば、
それほど世間に迷惑をかけることなく買い物ができます。
冬って素晴らしい。

ところでここのスーパー、お客さんが少ないことで有名なのですが、
今日ばかりは年末年始の買い物客で溢れていることと思いきや。

ka04

…ガラガラでした。

魚売り場では、店員さん同士が陳列方法について話し合っていたのですが、
「でも、どうせ(お客が)来ないからね…」と、すっかり自虐的になっておられました。

ヤル気のなさが伝染したのか、これを買って済ませようかと。

ka06

いけません、いけません。
この「ちらし」は、どう見ても正月っぽい。私が作りたいのは4月の「ちらし」だ。

ってなわけで、飯も炊けたようですし、これから春っぽいモノを作ってみましょう。


固定リンク

(5月)こいのぼり

at 2005.12.30 Fri 14:00

決めました。5月といえばこどもの日、こどもの日といえばこいのぼり。

ということでこいのぼりを体現してみようと思います。だけど僕は人なので擬態で。

イメージとしてはこんな感じ。

man

絵が下手なのは別の機会に考えることにして、今日はとにかくこれ、人間こいのぼりの写真を撮りたいと思います。

そうと決まれば使えそうな棒を探します。


固定リンク

(4月)五目ちらし寿司を作ろう

at 2005.12.30 Fri 13:09

いま、手元には、乗るハズだった飛行機のチケットがあります。
ANAに電話をしたら「手数料を6千円取る」と言われました。
ああ、悲しい…。

って、投稿する場所が違います。

さて、桃屋の五目寿司のたねですが、中はこんなことになってます。

ka02

キャップの裏に、粉末の酢が入ってるんですよ。
そしてビンがデカイ。普段見慣れている「メンマ」のビンとはえらい違いです。

ka03

すぐにでも飯に混ぜたいところですが、まだ炊けておりません。
すべての行動がのろいことをお許しください。


固定リンク

(5月)僕のホームグラウンド。

at 2005.12.30 Fri 13:00

いつものグラウンドへやってきました。

RIMG5509

今年もお世話になりました。なんだか僕の記事は2回に1回くらいここで撮影しているような気がする。グラウンドとジャスコが僕の情報発信地だ。

とりあえず5周くらい走ってからこどもの日を表現していきたいと思います。ちょっと待っててください。


固定リンク

(4月)これから始めます

at 2005.12.30 Fri 11:51

こんにちは。高瀬です。
風邪が悪化しまして、寝込んでおりました。これからカレンダー作ります。

何も考えてなかったのですが、4月ということで桜を連想。
外に出られそうもないので、家にあるもので桜っぽいものを…。

これが桜色をしているぞ。

これで何かカレンダーっぽいものを作りたいと思います。ゲホゲホ。

ka01



固定リンク

(5月)悩んでいます。

at 2005.12.30 Fri 11:00

おはようございます、安藤です。5月のカレンダーを担当いたします。どうぞよろしくお願いします。

とはいったものの実際なにも思いつきません。5月って何があったっけ。

・こどもの日

・ゴールデンウィーク

・新緑

ゴールデンウィークと新緑は抽象的過ぎるので、やっぱりこどもの日か。しかしどうやって画像に残したらいいのだろう。とりあえず安易なところから攻めてみることにします。

RIMG6448

ぱたぱた、と作っているのは。

RIMG6450

マストアイテム、かぶと。

・・・

地味だ。そもそも半そで短パンっていう時点で季節感ゼロだし。ああ、あらかじめ小野さんから鎧借りておけばよかった。

もうちょっと悩んでみます。


固定リンク

(3月) その8 ひな・ザ・ファイナル

at 2005.12.29 Thu 17:55

やあ、ひなだよ。
みんながぼくを見るときに感じる違和感も、
だいぶなくなってきた頃かな。

hina_021

ディナーを食べに、アメリカンスタイルの
ステーキレストランにやってきたよ。
……ちょっと待って、今、「ひなのくせに」って思った人いるんじゃない?
ひなだって、スタミナつけたい時くらいあるんだよ。

hina_022

うん、やっぱりステーキはうまいね。
ひなあられや甘酒ばかりでなく、
たまにはガッツのあるもの食べたいよ。

---

どうだったかな、ひなのオフタイム。
そうそう、今回は3月のカレンダーを作るんだったよね。
ぼくの一日のメモリアルを、一枚の画像にまとめてみたよ。

hina_640_480 (クリックで拡大します)

やっぱり3月と言えばひな。
この画像を使ったカレンダーを飾れば、
ちょっと悪い夢のような3月になることうけあいだね。

これでひなの更新はおしまい。帰って風呂入って寝るよ。
最後まで読んでくれてありがとう。じゃ、また3月に会おうね。


固定リンク

(3月) その7 ひな at ダム

at 2005.12.29 Thu 16:55

こんにちは、ひなです。
年末の喧騒を避けていたら、
いつの間にかダムに来ていました。

hina_018

海もいいけど、ダムもいいよね。
つらいことやかなしいことも、
ダムを見ていると全部忘れられる気がします。

hina_019

平安京から遠く離れて、ダムにたたずむひな。

こういうとき、ぼくはいつも美術系大学の学生のつもりでやっている。
通りすがりの誰かになにか聞かれたときは、
「現代アートを勉強している学生で」と答えればいいんだ。
そういう心の準備さえできれば、
大抵のことは乗り越えられるよ。

hina_020

ダムの水面を見てると、なぜだか元気が出てくるよ。

そろそろおなかもすいたな。ごはん食べに行こうかな。
じゃあまた、6時ごろに会おうね。


固定リンク

(2月)ひとりバレンタインリッツパーティー完成

at 2005.12.29 Thu 16:23

02gatsu

出来ました。
わりかし浮かれた写真が撮れたと思うんですが、いかがでしょうか。

撮影しているうちに、ハムがカピカピになってきました。
これからコレを夕食に、ひとりで食べるのかと思うと大変憂鬱です。
ハア…。

来年のバレンタイン…私は何やってんすかねえ(遠い目)。
毎年、好きな人には、なんとなくデメルをあげちゃってるんですが、あれがイカンのかもしれない。デメルやめるぞ! ダースとかにしちゃえ! とわけわからん決心をしつつ、更新終了とさせていただきます。

明日はライターのタカセさん、ミヤギさんが4、5月を作る予定です。
何すんのかなー。昨日忘年会であんま喋らなかったので分かりません!
私も楽しみに見ます。

では、今年もデイリーポータルZをご覧くださいまして、有り難うございました。
来年もろしくね! よいお年をー!

追記:等身大ヒナには負けました。というか勝負する気が起きません、スイマセン…。


固定リンク

(3月) その6 ひな、海にて

at 2005.12.29 Thu 15:55

hina_015

やあ、ひなです。みんな元気?
ぼくは見ての通り、相変わらず顔色悪いよ。
そんな自分にちょっとセンチな気分になって、
海にやってきたよ。

hina_016

海はいいよね。いろんなことを忘れさせてくれる。
これでも意外と、人間関係の悩みとかあるんだ。
五人囃子の笛太鼓にもいいかげん飽きたんだよ。

hina_017

ほんと、海はいいよ。
しばらくたたずんでいようと思うけど、
5時ごろにまた会おうね。


固定リンク

(2月)金八先生再放送みながら作業中

at 2005.12.29 Thu 15:20

sagyoutyuu
泣ける。うううう。
3Bは、いまみんなでソーラン節の練習してるよ!
しかしなんで群舞は泣けるんだろう(パラパラは除外)。

泣きながらもそろそろ完成です。



固定リンク

(3月) その5 ひな、ドライブへGO

at 2005.12.29 Thu 14:55

やあ、ひなです。みんな年の瀬であわただしいでしょう。
そんな中、ぼくは淡々とひなです。

hina_012

天気もいいし、愛車でドライブ。
最近はひなだって、馬より車だよ。
ただ、乗ろうとしてわかったんだけど、

hina_013

烏帽子がじゃまなんだよね。
仕方がないから烏帽子を取ったよ。
運転席に座って気づいたんだけど、

hina_014

前がよく見えないんだ。

あと、写真見て感じたんだけど、
こんな奴が運転するのって、相当やばいと思う。
捕まるのもアレだから、運転は人にまかせて出かけるとするよ。
じゃ、また4時ごろにね。


固定リンク

(2月)蟹も生ハムもないけど

at 2005.12.29 Thu 14:24

大塚です。
ぼちぼち「ひとりバレンタイン・リッツパーティー」プレート作成の作業をはじめています。
korekara
おもにハムをくりぬいたりとか、ハムをくりぬいたりとか、ハムをくりぬいたりとか。

で、ふとリッツの箱のうらっかわを見たら
mihon
リッツパーティの見本例がのってたんですけど、
■マグロオンザリッツ/マグロ、モッツァレラチーズ、バジル、オリーブオイル
■蟹クリームディップ/タマネギ、マッシュルームを炒めホワイトクリームで蟹の身とあえる
■ステーキオンザリッツ/ステーキの角切りの上にワザビ
■生ハム&メロンオンザリッツ/生ハムとメロン
……豪華。ハムとチーズしかかぶってません。

まあわたしはわたしのリッツ、ゴーイングマイリッツということで。
作業続行します!



固定リンク

(3月) その4 ひな人間になる

at 2005.12.29 Thu 13:55

こんにちは、ひなです。

hina_008

まあ、言わなくても見ればわかるよね。
こんな奴、あんまりいないし。
そうそう、烏帽子つけてて油断してるとすぐにぶつかるから、
こんな風にかがまないといけないんだ。
みんなも烏帽子つけてるときは気をつけてね。

hina_009

この服はこの間の週末、ユニクロで買ったんだよ。
なに?あまりひならしくないって?しょうがないなあ。

hina_010

これでいいだろ。明らかにひなだろ。

hina_011

この間、頼朝が将軍になったのには超びびったよね。
さて、そろそろ出かけようかな。
また3時くらいに会いましょう。


固定リンク

(2月)材料かってきました。

at 2005.12.29 Thu 13:08

大塚です。歯医者から帰ってきました。
帰り、ショップ99で買い出してきました。あそこは生ハムが100円で買えるんですよ!
そんなわけで、
zairyo
「つかえるんじゃないかなー」という食材を、ゲットしてまいりました。チーズとか。
リッツ本体は、昨晩、ドンキホーテ歌舞伎町店で終電間際に買っておいてあります。

ちなみに昨晩の当サイトの飲み会は、2次会和民→カラオケ、と朝まで続いた模様。
本日の更新のために私はぶっちしましたが…。オツハタさんが腰入れて歌う姿が見たかったぜ(まるでCKBみたいに男前なんだぜ)。

あ、作業の前にお風呂はいってきていいすかね。
ではまた後ほど!


固定リンク

(3月) その3 ひな完成しました

at 2005.12.29 Thu 12:55

ひな人形作りをお届けしている3月のカレンダー、
続いては顔の造作を描きます。

hina_005

人形は顔が命。ひな人形のコマーシャルでそう言っているのを
聞いたことがあります。
命を粗末にしないよう、自分なりに心を込めて描きます。

hina_006

顔のパーツを全て描き入れ、ひな人形の完成です。
別過程で制作していた烏帽子もあります。

hina_007

こんにちは、ひなです。


固定リンク

(3月) その2 ひな人形、制作順調

at 2005.12.29 Thu 11:55

ひな人形作り、順調に進んでいます。

hina_003

工作用紙を細く切って組み合わせ、骨組みを作ります。
骨組みができたら、小さく切った半紙をぺたぺたと貼っていきます。

hina_004

骨組み全体に貼れました。
まだ何も描いていないのに、
うっすらと顔が浮かび上がっているようも見えて、
軽く不気味です。

また1時ごろには完成した様子を
お知らせしたいと思います。


固定リンク

(3月) その1 ひな人形をつくろう

at 2005.12.29 Thu 10:55

2006年のカレンダーを作る・3月担当の小野法師丸です。
月ごとにちなんでカレンダーを作るこの企画、
やはり3月といえばひな祭りでしょうか。

hina_001

大型スーパーに行ったら、もうひな飾りがたくさん並べられて売っていました。
年末だというのに、かなり先走っている気もします。
どれも立派ですが、今回は手づくりでひな人形を作ってみたいと思います。

hina_002

材料もそろえました。
12時くらいには次の制作過程をお知らせしたいと思います。


固定リンク

(2月)フェブラリー担当です。

at 2005.12.29 Thu 10:50

こんにちわ、ライター大塚です。
わたくし、2月10日生まれでして、そういうワケで2月担当になりました。
2月、2月といえばバレンタイン。
なので、ハートを押し出したカレンダーにしようかなと、今、構想練り中です。

……とかいいつつ、実はいま、歯医者に行ってます。ぶっちゃけコレはタイマー更新。
だってですね! 前歯4本仮歯なんですけどね、鶏モモとかかじったら、
いっぱつでハズれちゃうんですよ! 年末ギリでちょっと強めの接着してもらわないと、
正月のモチが食えないんですよ! いやほんと。
ちなみに正月のモチで喉をつまらせて亡くなるかたって、毎年、
東京都内だけで20人なんですって。外国人が聞いたら「オー、ソレ奇習デース」って
言うと思います。ちなみに私はゾウニのモチは嫌いなのですが
おかんに無理矢理「1個は食え! 」と強要されるので食べてます。
bounenkai
↑写真は昨夜催された、デイリーポータルZ忘年会会場で、自分で撮ったファービーとわたくし。カレンダーとは関係ないですが。
ファービー…。実家にメカファービー(パチもの)あるんですけど、猫が怖がって「フーッ!」とか言って逃げまどうので、電池抜いたままです…。
そんなわけで、医者帰ってから更新するぜ。少々お待ちを!



固定リンク

(1月) その6 肝心のお味&撮影舞台裏

at 2005.12.28 Wed 19:00

そんなわけで、アウトテイクスです。

まずはわたしんちのお雑煮ラブズあんこ餅の結果を。

28
私にとっては見た目はおいしそうに見えるのです……が。

残念ながら、香川のお雑煮のような奇跡は私んちのお雑煮には起きませんでした……。
やっぱり白味噌仕立てがミソだったんだな、と、うっかりうまいことを言ってしまいながらも本当に残念でした。

ただ、だんご屋で買った香川のそれとはちょっと違ったあんこ餅はたいそう美味しく、出汁から引き上げて粛々と食べ続けました。あんこ、永遠なれ。

そして、うしろまえのひとがお雑煮を食べるシーンの撮影の裏側はというと、こんなふうになってました。

29
もうちょっとお母さん頭引っ込めて!
30
そうそう、そこで止まって!

手は母の手だったわけです。
ではもう一度、カレンダー用に使った写真を見てみましょう。

27

不自然ながら、じっと見てまたうしろまえのひとを感じていただければ幸いです。

以上で本日の「2006年のカレンダーを作る」の更新はおしまいです。

32
どうもありがとうございました

明日は朝11時から2月のカレンダーを大塚さんが、3月のカレンダーを小野さんがつくります。どうぞお楽しみに!

それでは、引き続き年末進行ごりごり更新のデイリーポータルZをお楽しみください。

31
餅、うまい

 


固定リンク

(1月) その5 うしろまえのひとを撮影

at 2005.12.28 Wed 17:00

撮影のためのゲストとして呼んだのはこちらの特集でとりあげた、うしろまえのひとです。いや、まあ私なんですがね。

26
「あらー、なんだかこんなお正月の用意してもらっちゃって、
恐れ入りますー」と申しております。

ただの背中ではあるものの、じっと見てると見えてくる。それがうしろまえのひと。さあ、上の写真をじっと見てください。真っ黒な顔をした人が見えてきましたか。

今日はこのうしろまえの人に、わたしんちの雑煮フューチャリングあんこ餅を食べてもらいました。

27
いただきまーす

うしろまえのひと、あまりに見事な食べっぷり。
というわけで、2006年1月用のカレンダーは彼女のこの写真にしようと思います。

大きな画像はこちら
january

この画像は年明けに日付のカレンダー部分を取り付けて
1月から12月までまとめてダウンロードできるようにしますのでどうぞお楽しみに!

最後に撮影の舞台裏と、肝心のチャレンジお雑煮の味わいを19時にレポートいたします。


固定リンク

(1月) その5 私んちのお雑煮にあんこ餅を入れた

at 2005.12.28 Wed 16:00

これが私はやってみたかった! さあ、いよいよわたしんちのお雑煮にあんこ餅を投入です。あんこ餅がなにやら香川のものとはちょっと違ったようですが、いいや! の勢いです。年末だし。

さきほどすっかり煮くずれてしまったあんこ餅は、泣く泣く普通に焼いて暖めてからすでにできあがっている我が家のお雑煮に入れることにしました。

20
いっておいで、餅よ!

そしたら、これが思いのほかの美ビジュアル。

21
違和感ゼロ

透けて見えるあんこにひるむも、これは美味しいんじゃないだろうか。

早速食べてみたいところなんですが、ここまでで2杯のお雑煮をたいらげてきた私、ややおなかが一杯になってきました。

そこで、1月のカレンダー作りの手伝いもしてもらうべく、ゲストを呼んでおりますのでその方に食べてもらうことにします。

23
正月らしいグッズを並べて撮影の準備

あ、ゲストが家の前に到着したみたいです。リクエストどおり着物着てきてくれてます。よかったー。

24
こんばんわー

撮影の模様は17時ごろお伝えします。


固定リンク

(1月) その4 いよいよ食べるよ白味噌餡雑煮

at 2005.12.28 Wed 15:00

さて、先ほど煮出しただし汁を使っていよいよ香川のお雑煮の再現です。

人参と大根、具をだし汁で煮ます。両者が柔らかくなったところであん餅を投入。そう、あん餅は焼かずに煮るらしいんですわ。

だんご屋で買ってきたおもちは柔らかで(本来香川で使うあんこ餅は固く乾燥しているらしい)、はっきりいってそのままかぶりつきたい気持ちをあおります。ですが、ここはひとつ毅然とした態度で鍋に投入せねば。

以下の写真で、私の心の動きをスローモーションのようにあらわしてみました。

13
14
15
16

あんこ餅は鍋にいれたら皮がやぶけないよう注意して煮るのがコツらしく、しばらく箸でつつきます。おおお、あんこが入った餅が、鍋で煮られている……。

が、ここでアクシデント発生。餅が溶け始めたのです。
どうやら私がだんご屋で買ってきた“あん餅”は香川で言うところのあんこ餅とは違って大福に近いものだったようす。

これはもしや香川の神様がよそ物の侵入にお怒りになったか。
あわてて白味噌をとき、強引に仕上げました。

17
シチューのような見た目ですが、
甘くていいにおいが……。

ぐずぐずになったかと思ったあん餅(のニセモノ?)も半死状態ではあるものの、まだ状態を保ちつつありました。

19
餅部分がのびてる!

やや贋作気味の白味噌餡雑煮となってしまったものの、あこがれの雑煮、いただきます。

……もぐもぐもぐ……ずずず……。

というか、私はこのお雑煮はまずいわけがないと思っていたわけですよ。と、「知ってたもん!」みたいに強がる子供が降臨するほどこれは本当に美味しかったです。甘酒にあんこが漬かってるみたい。母も美味しいと食べておりました。郷土料理、おそるべし。

では、このあん餅をわたしんちの雑煮に入れたらどうなんだろう。2杯目を完食していよいよ今回の本丸、3杯目へまいりましょう。

カレンダー作りも大詰めです(やや忘れていましたが、今日のこの更新は1月のカレンダーの素材用写真を作る前振りなんでした)。

次は16時ごろ更新します!


固定リンク

(1月) その3 香川のお雑煮に迫る

at 2005.12.28 Wed 14:00

一杯目のお雑煮を食べて小腹を満たしたところで2杯目はいよいよ、あんこ餅が入るという香川の白味噌仕立てのお雑煮にせまっていきましょう。

この更新、香川の方でこのお雑煮に慣れ親しんだ方にとっては歯がゆいかと思いますがどうかご了承ください。なにしろ、私たちには衝撃の雑煮なんですよ!

さて、まったく残念ながら香川とは何の縁のない私です。よそものがどうやって香川の家庭の味に切り込むか。ネットや本などでレシピを調べつつ、香川出身の方に聞きとりを行ってその片鱗をつかんでいきました。

あんこ餅はさておき、まずは汁部分から。どうも、いりこでだしを取り、白味噌で仕立てるというのがスタンダードな模様。ただ、「最近はカツオでとるところも多いみたいですよ」との声も。

12
とりあえず、今回はいりこで……と思ったら
いりこが売っておらずごまめで代用早速出汁とり中

そして具。基本は白菜、大根! と声高に言う方がいれば、大根とニンジンをイチョウにして入れるという方までさまざま。このへんのそれぞれっぷりはお雑煮ならという感じです。今回は大根と、お正月前だけスーパーなんかでも見かける金時人参をチョイス。

味付けに関しては口をそろえて白味噌とのこと。私にとっての白味噌は、かしわ餅のピンクの方に白餡として入っているイメージです。甘味と近い存在なのかもしれませんな。

11
ここまで揃えば、あとは例のやつです!

そして、今回のキモ、あんこ餅(もしくはあん餅)、ですよ。
実は私、“あんこ餅”といわれて最初ピンときませんでした。

「それって、大福のこと?」と思ったのたらこれが違うようで、大福は餅(皮?)部分に味がついて、もち米以外のものが入っているのに対し、あんこ餅の皮はもち米100%のいわゆる普通の“餅”らしい。

大きさは家庭ごとにまちまちのようで(売っているものもあるとのこと)、大福よりもあんこは少な目との情報。普通のお餅のように陰干しで乾燥させておくのだとか。

で、買ってきたのが1回目の更新でお披露目した餅。

02
近所のだんご屋でまさに“あん餅”って売ってた

大福と同量程度のあんこが入っており、さらに乾燥させず生の状態ではあるものの“あん餅”として売っていました。まさか身近にあるとは、と喜び勇んで即購入。これで準備は万端です!

が、この“あんこ餅”が思わぬ事態を引き起こすとはこのとき古賀は気づいていなかったのでした……!

ふふふ。なんかこんな更新の仕方するの初めてなので無駄に引っ張ってます。すいません、次からはスルスル気持ちよく更新します。

では、次は15時ごろお目にかかります。


固定リンク

(1月) その2 フライング・お雑煮

at 2005.12.28 Wed 13:00

とりあえず、まずは我が家流のお雑煮を食べたいと思います。

05
具は全部ゆでて、出汁もとって用意してから
大晦日の日は寝るんですが、今日はもう食べます。

06
餅も焼くぜ。まだ12月なのに。

07
できました。

がーん! どうしよう。まだ12月なのにお正月の匂いがしますよ!
これは正直結構ショックでした。なにがショックなのかわからないけど、お正月に食べるべきものを今食べてしまうもったい気持ちと、なぜか嬉しい気持ちと。
こうゆう錯誤って慌てます。

08
まだ12月なのに……

食べたのが夜だったのがせめてもの救いでした。これで朝食べてたら日本で、いや、世界で私ひとりだけちょっと早くお正月を迎えてしまうところでした。そんな心細い。

気を取り直して次は聞きかじった香川的お雑煮を食べます。
14時ごろ更新しますよ!

10 
ちなみに家族の皆は焼肉を食べていました


固定リンク

(1月) その1 私んちのお雑煮にあんこ餅を入れたい

at 2005.12.28 Wed 10:55

そういったわけで、始まりました総勢13名のライター勢でリレーする企画「2006年のカレンダーを作ろう」! トップバッター、1月のカレンダーを担当します古賀です。

1月といえば正月。正月といえばお雑煮。
昨日27日の晩、微妙に微妙にフライングをして実家埼玉でお雑煮を食べてきましたのでその様子をお届けしつつ、カレンダー素材用の写真を公開しようと思います。

01
買出しに行ったスーパーはすでに正月スタンバイオッケイ

お雑煮ほど各家庭にルールがまちまちなメニューもないかと思われます。我が家のお雑煮は東京新宿育ちの祖母の味を母が受け継いだカツオ&昆布出汁のすまし汁に角餅、里芋、人参、大根、鶏肉、小松菜、なるとを入れたもの。

昨日はそこへ“あんこ餅”を入れて食べました。

02
大福とはちょっと違う、あんこ餅

また何を唐突にと思われるかもしれませんが、香川ではお雑煮にあんこ餅を入れるらしいというのを聞き、あんこ好きとしていつか私もと思っていたのです。

ちなみに問題の香川のあんこ餅入りお雑煮はすまし汁ではなく白味噌仕立てが主流。今回は、「わたしんちの普通の雑煮」「ネットや知人友人に聞いたレシピの香川の雑煮」そして「餅を投入したわたしんちの雑煮」の3杯をお送りいたします。

03
雑煮を食べるべく実家へ。写真はテレビでものまねを見ていた弟。中3(受験生)。

果たしてわたしんちの出汁にあんこ餅は合うのか?!
そして、最終的にどうやってそれをカレンダー素材にするのか!

続きは13時ごろアップします。


固定リンク

どんな企画か説明します

at 2005.12.28 Wed 10:33

デイリーポータルZ年末年始とくべつ企画として、このブログでは「2006年のカレンダーを作る」を更新します。

1月から12月までを毎月ライター1人が担当し、それぞれの月に見合ったカレンダー用素材をつくります。その過程をリアルタイムもしくはコネタとして毎日何回かに分けて公開します。

更新日程と担当ライターは以下の通りです。

12/28  1月:古賀
12/29  2月:大塚/3月:小野
12/30  4月:高瀬/5月:安藤
12/31  6月:住、宮城/7月:ヨシダ
1/1    8月:林/9月:乙幡
1/2     10月:三土/11月:大山
1/3     12月:べつやく 

担当月はライターの誕生日をもとに決めてあります(そうじゃない人もいます)。
そういったわけで特におめでたい月の担当じゃないライターもおめでたい気持ちで更新していきますので、どうぞ見守ってください。

できあがったカレンダー素材は、年明けに日付部分をとりつけて(このブログでは写真のみ公開します)一括ダウンロードできるようにする予定です。お楽しみに!

めざせ、実家のトイレにもかけてもらえるカレンダー!


固定リンク