検索天気翻訳地図路線運勢辞書


2006年のカレンダーを作る

« どんな企画か説明します | 2006年のカレンダーを作るトップ | (1月) その2 フライング・お雑煮 »

(1月) その1 私んちのお雑煮にあんこ餅を入れたい

at 2005.12.28 Wed 10:55

そういったわけで、始まりました総勢13名のライター勢でリレーする企画「2006年のカレンダーを作ろう」! トップバッター、1月のカレンダーを担当します古賀です。

1月といえば正月。正月といえばお雑煮。
昨日27日の晩、微妙に微妙にフライングをして実家埼玉でお雑煮を食べてきましたのでその様子をお届けしつつ、カレンダー素材用の写真を公開しようと思います。

01
買出しに行ったスーパーはすでに正月スタンバイオッケイ

お雑煮ほど各家庭にルールがまちまちなメニューもないかと思われます。我が家のお雑煮は東京新宿育ちの祖母の味を母が受け継いだカツオ&昆布出汁のすまし汁に角餅、里芋、人参、大根、鶏肉、小松菜、なるとを入れたもの。

昨日はそこへ“あんこ餅”を入れて食べました。

02
大福とはちょっと違う、あんこ餅

また何を唐突にと思われるかもしれませんが、香川ではお雑煮にあんこ餅を入れるらしいというのを聞き、あんこ好きとしていつか私もと思っていたのです。

ちなみに問題の香川のあんこ餅入りお雑煮はすまし汁ではなく白味噌仕立てが主流。今回は、「わたしんちの普通の雑煮」「ネットや知人友人に聞いたレシピの香川の雑煮」そして「餅を投入したわたしんちの雑煮」の3杯をお送りいたします。

03
雑煮を食べるべく実家へ。写真はテレビでものまねを見ていた弟。中3(受験生)。

果たしてわたしんちの出汁にあんこ餅は合うのか?!
そして、最終的にどうやってそれをカレンダー素材にするのか!

続きは13時ごろアップします。