@nifty
DailyPortal Z
DailyPortal Z



4周年企画裏ブログ

« 黒崎で夕食 | 4周年企画裏ブログトップ | フジワラFM in KUROSAKI »

北上は岩手県です

at 2006.10. 8 日 03:06

工藤です。

先ほどの投稿でもお知らせしましたが、岩手県は北上市にやって来ております。
よくわからないでここまで来ましたが、要するに「北上(ほくじょう)」と「北上(きたかみ)」のだじゃれに付き合わされたんだと思っています。

北上市は寒いです。
少なくとも大森よりは。

寒いので、林さんと居酒屋に入りました。


北上市の居酒屋は、

Img_4295

割りばし入れがでかいです。

これは「たくさん食べなさい」というお店からの暖かいメッセージだと思います。
あるいは、「割りばし食べ放題」か。


そして、メニューに「ひとりがたり」というのがあったので、


Img_4290_2


注文してみると


Img_4289

つぶ貝の焼き物でした。

つぶやき。

林さんのエントリで触れられていた、いものこ汁とは

Img_4301

こういうのです。


北上でしか採れない、二子芋と呼ばれる幻の里芋を使った当地の名物料理のようです。
粘り気があっておいしい里芋でした。

最後に、でかすぎてわかりにくいメニュー

Img_4293

牛すじ煮込み。

お店の内装と同化していて注文しそびれたおすすめメニューのひとつです。


林さんがお店の人とあまり話さないので、ボクは広報担当として尽力しました。